ゼロから始める株式バリュー投資術

バリュー投資のノウハウメディア

突然の株安には守りの資産「金」で備えよ

戦争はもちろん、政治の不安定さや地政学リスクなど、世界経済は常に爆弾を抱えていると言っていいでしょう。 ここ1、2年だけでも イギリスのEU離脱 イスラム国 ヨーロッパでのテロ 北朝鮮のミサイル発射 など、経済にとってのストレスになる事態が起こって…

【6322】タクミナの第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用:平成30年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) タクミナの第1四半期決算短信が公開されました。 タクミナは定量ポンプメーカーの大手です。特に船の水位を調節するバラスト水の処理装置向けポンプが急成長。 業績は綺麗な拡大傾向、PERは13倍程度…

【5237】ノザワの第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用: 平成30年3月期 第1四半期決算短信(連結) ノザワの第1四半期決算短信が公開されました。 それも午前11時と、場中に公開するという珍しいパターン。お陰で今日の相場は少し荒れましたね。終わってみれば前日比+15円(+1.05%)で引け。少し落ち着いた…

株とは何か?その本質を理解して納得できる投資をしよう

株とは会社の所有権です。 この本質的な意味を理解していないと、「株はリスクが大きくて怖いもの」という漠然としたイメージを持つことしかできません。 最初に「株で稼ごう!」と思って始めると、投資の本質を見失います。その結果、毎日の値動きに一喜一…

【2152】幼児活動研究会の第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用:平成30年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) 幼児活動研究会の第1四半期決算短信が公開されました。 業績は拡大傾向、PERは11倍程度とまぁ割安、チャートの形は9ヶ月間ほど揉み合ったあと上放れて上昇トレンド。これはバリュー投資の三大…

企業の純利益が異常になる4つの原因と本来の数値に修正する方法

バリュー投資では、純利益の値が企業の実力と異なっていると、誤った投資判断を下してしまう可能性があります。 純利益が異常だと、バリュー投資の三大原則であるPERの値も異常になってしまうからです。 PERが低かったとしても、純利益が異常だったために、…

バリュー投資で成功するための三大原則は業績・PER・チャートに在り

バリュー投資で成功するためには、どんな場合であっても必ず守らなければならない三大原則があります。 バリュー投資の3つの基本と言ってもいいでしょう。 それは次の3つです。 業績が良い PERが低い チャートの形が良い この3つの条件を全て満たす株は、株…

株を始めるのに資金はいくら必要か?

投資を始めるためには資金が必要です。 株式投資を始める前の人によく訊かれるのが、 株っていくらあったら始められるの? という問い。 確かに株をやっていない人からすれば、株がいくらぐらいで取引できるのかわからないために、必要な資金がよくわからな…

2022年に1ドル65円!?「覚醒する大円高」に学ぶ相場との付き合い方

相場の分析の手法にはファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があります。 覚醒する大円高には徹底的な、そして独特のテクニカル分析により、何がいついくらになるのかという相場予測の方法が記されています。 黄金の相場予測2016 覚醒する大円高 posted wi…

【とりあえず全部開けよう】各証券会社の特徴とお得な使い方まとめ

株式投資を始めるためには、まず証券会社の口座を開設する必要があります。証券会社はそれぞれ様々な独自のサービスを持っているため、「これが一番いい!」という最強の証券会社はありません。特に、ツールやアプリの使いやすさには個人差があります。 一方…

NISAとは?メリット・デメリット・上手な使い方とおすすめの証券会社

NISA(ニーサ)とは「少額投資非課税制度」のことです。 その名の通り、毎年決まった投資枠内で、株や投資信託の配当金と値上がり益が非課税になる制度です。 この記事ではそもそもNISAとは何か?から始まり、メリット・デメリットを解説します。 そして、NI…

【東芝ショック】今東芝に何が?ニュースで教えてくれない実態に迫る

東芝の株価下落が止まらない。 2015年の不適切会計を皮切りに、原子力事業の7,125億円の損失計上、債務超過、半導体事業の売却懸念とニュースが連日報道されています。情報が出れば出るほど先行き不透明感が増しています。 2017年2月14日は東芝ショックの日…

株式相場で勝ち続けるために必要な7つのポイント

あなたの株の運用成績はどうでしょうか?絶好調ですか? 僕は絶好調とは言えません。が、負けているわけでもありません。小さく勝ち続けている感じです。 株式投資では80%の人が損をしていると言われています。 お金を増やす目的で株をしているはずなのに、…

売買シグナルを使って初心者でも株で簡単に利益を出す方法

株で1番難しいのが売買のタイミングと言っても過言ではありません。いつ買って、いつ売るのがベストなのかはそうそう読み切れるものではありません。 まぁぶっちゃけ利益が取れれば良いのですが、どんなに良い銘柄を選んだとしても売買タイミングを1つ間違え…

優良企業の4つのタイプと投資して儲けるための9個の銘柄選択ポイント

どんな時代であっても投資家たちは優良企業を探しています。安定して株価が上昇するからです。どうせ買うならそんな優良企業の株を買いたいですよね? 一口に優良企業と言っても色んなタイプの優良企業があります。例えば日本電信電話(9432)は誰もが認める優…

株の種類で迷っている人におすすめしたい小型成長株の3つの魅力

株式は大きく分けて、「小型株」「大型株」「循環株」の3種類があります。 小型株 時価総額が小さい中小企業の株 大型株 時価総額が大きい大企業の株 循環株 景気サイクルに大きく影響を受ける株 個人投資家に向いているのは小型株の中でも小型成長株と呼ば…

株式投資の初心者が最初に学ぶべきことは「損を極力しない方法」

これから株式投資を始めてみようという方が最初に学ぶべきは損を避ける方法です。理由は持続可能な投資を行うためです。株式投資は短期的には運の要素が大きく、特に投機性の高い株に手を出してしまうと資金が底をつきかねません。資金がなくなってしまうと…

【2017年会社四季報】この夏おすすめの優良銘柄株24選!【夏号】

3ヶ月に1度の四季報発売日が来ました。 会社四季報 2017年 3集夏号 [雑誌] posted with カエレバ 東洋経済新報社 2017-06-16 Amazon 銘柄ウォッチリストの整理をする絶好の機会!全銘柄をチェックして、改めて優良企業を洗い出しましょう。 今回は全銘柄から…

トレードを記録して株式投資の期待収益率を知っておこう

こんにちは、とーるです。 株式投資が資産運用の手段である以上、どれくらいのリターンが期待できるのかは非常に気になりますよね。 株の場合、不動産や債権、定期預金とは異なってリターンが不定な上に個人差があります。 個人差があるということは、期待リ…

運用方針を決めていれば初心者でも株式投資で負けない

こんにちは、とーるです。 あなたは株に投資するにあたって運用方針を決めていますか? 運用方針とは、運用目的を達成するためのルールです。 これが決まっていないまま株に投資すると、目先の損得に振り回される毎日を過ごすことになります。 株の世界では…

【2017年会社四季報】この春おすすめの優良銘柄株17選!【春号】

3ヶ月に1度の四季報発売日が来ました。 会社四季報 2017年 2集春号 [雑誌] posted with ヨメレバ 東洋経済新報社 2017-03-17 Amazon Kindle この日は銘柄ウォッチリストの整理をする絶好の好機!全銘柄をチェックして、優良企業を洗い出しましょう。 今回は…

【2017年会社四季報】この冬おすすめの優良銘柄株24選!【新春号】

3ヶ月に1度の四季報発売日が来ました。 会社四季報2017年1集新春号 posted with カエレバ 会社四季報編集部 東洋経済新報社 2016-12-16 Amazon 銘柄ウォッチリストの整理をする絶好の好機!全銘柄をチェックして、改めて優良企業を洗い出しましょう。 今回は…

【個別銘柄分析】フリークアウト【6094】

マーケティング・テクノロジー・カンパニーとして主力事業であるDSP(デマンドサイド・プラットフォーム)事業を展開。LINE(3938)との共同事業であるLINE Ad Platformが2016年6月から本格稼働をしたことにより経常利益が大幅拡大。 DSP事業は個人では馴染…

【2016年会社四季報】この春おすすめの優良銘柄株57選!【春号】

3ヶ月に1度の会社四季報の発売日がやってきました! 新春から春までの3ヶ月では日銀がマイナス金利導入などがありましたが上場銘柄の調子はどうでしょうか? 上場全3601銘柄をスクリーニングしました。 スクリーニングの条件は 業績が上ブレている PERが1ケ…