ゼロから始める株式バリュー投資術

バリュー投資のノウハウメディア

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【6322】タクミナの第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用:平成30年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) タクミナの第1四半期決算短信が公開されました。 タクミナは定量ポンプメーカーの大手です。特に船の水位を調節するバラスト水の処理装置向けポンプが急成長。 業績は綺麗な拡大傾向、PERは13倍程度…

【5237】ノザワの第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用: 平成30年3月期 第1四半期決算短信(連結) ノザワの第1四半期決算短信が公開されました。 それも午前11時と、場中に公開するという珍しいパターン。お陰で今日の相場は少し荒れましたね。終わってみれば前日比+15円(+1.05%)で引け。少し落ち着いた…

株とは何か?その本質を理解して納得できる投資をしよう

株とは会社の所有権です。 この本質的な意味を理解していないと、「株はリスクが大きくて怖いもの」という漠然としたイメージを持つことしかできません。 最初に「株で稼ごう!」と思って始めると、投資の本質を見失います。その結果、毎日の値動きに一喜一…

【2152】幼児活動研究会の第1四半期決算発表で株価はどうなる?

引用:平成30年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) 幼児活動研究会の第1四半期決算短信が公開されました。 業績は拡大傾向、PERは11倍程度とまぁ割安、チャートの形は9ヶ月間ほど揉み合ったあと上放れて上昇トレンド。これはバリュー投資の三大…